チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2017年4月26日水曜日

Vol.69 キャンモアの穴場

どうも、ボブです。
日本は桜も散り散り、新緑が気持ちいい季節で瑞牆あたりもシーズンインした感じでしょうか?先日、日本から花見中のテレビ電話がかかってきたので羨ましくなり、こっちも外でBBQしたいなーと考えていた4月末。もうすぐ5月になりますが今日はキャンモアの町には雪が降り積もりました。まぁ夏でもふるんですけどね。カルガリーでも10cmの積雪らしいです。
ぼちぼちロックに移行中だったのですが、お天道様はなかなか優柔不断でまだまだ
ウィンターシーズンを楽しみたい模様ですな~!
最近はと言いますと、、さっぱり登れてませんね~
最近は家の前から見えるMt.Lawrence Grassiの北面に何度も通ってました。
(雪が無くなったらあらためてトライしたいと思います。。笑)
     〔いくつかあるピークの内、右から3番目がMt.Lawrence Grassi〕

そこにはM6, 300mのルート、その名もThe Hole というルートがあります。ここへ最初偵察に来たのは12月の頭くらいでしたが、異例の-30℃寒波が来たタイミングだったのでトライするのを辞めました。それからも行きたいなぁと思ってましたが時は流れ、雪は積もり、3月になって雪が安定してるのを見計らって初めてトライしました。
    〔写真中赤のライン。途中に大きな穴があるのがわかりますか?〕

詳細はルート詳細を見てほしいのですが、途中に穴があったりと
何か冒険的で楽しそうなんです。これぞアルパイン! 
                〔取り付きから〕 

最初にトライした時はここから取り付く気にならず、、
他からラインを探りましたが登れず、その次のトライはここから取り付きました。

アックスを振りに振りまくって、ハングの下、頭上に被さる雪をひたすら除雪。
掻いた雪はもれなく自分に振ってくるので不快です。笑
 パートナーが岩と雪の間をうまく潜り抜けてくれました、賢い。
さぁあとはマッシュに乗ってさくっとハング越えかな~!
と思ったら1m四方の巨大なマッシュと一緒に降って来ました。笑
ビレーしてて「あ、終わった」と一瞬思いました。ナイスビレーポイント
気を取り直して1P目をのぼり切りましたが、スタートから4時間以上経っており、
残るピッチを考えると心折れました。全体に傾斜の緩い壁程状態に左右される感じですね。

○ルート詳細
・The Hole
⇒FAは12月半ばです。来年の正月はここもプランの一つにいかがでしょうか?
 ただし、アプローチのガリーのコンディションにはご注意下さい。

ロッキーのアルパインに向いたシーズンは何月なのか?
天候の安定度・気温・積雪量と雪の安定性・日照時間、など目的のルートに対して
何が大事なポイントかで変わりますよね。明日から10日程日本から友人が来ます。
天気とにらめっこしてうまく楽しんでいきます。

以上、ボブでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿