8月に入り立秋を迎えたというのに夏本番という感じで熱帯夜、猛暑日を繰り返しています。
ここ富山もようやく梅雨が明け、子供達は夏休みを満喫していることでしょう。
昨夜から今朝にかけて富山を直撃し通過したノロノロ台風の影響で大雨になっています、ノロノロの影響で各地で大きな被害が出ているようです。今後の進路に注意したいですね、東北から北海道方面が心配です。
さて私はというと農作業が一旦ピークを越えて、お盆あたりからの収穫に向けて夏休みをいただいておりました。ここ最近の活動はカヤック、ハイキング、キャニオニングなどなどです。残念ながら福井県にお邪魔した際に防水カメラを忘れてしまいましたのでキャニオニングについては、別の機会に紹介しますのでお楽しみに。
今回のメインはハイキング、7月30日に富山県と岐阜県の県境に位置する白木峰という山へ行ってきました。標高1,596mで林道が1,300m付近まで続いているので車でアプローチするとあっという間に高原にたどり着けます。車道の終点からは、やや急登なっていますが写真を撮りながらのんびり歩いても40分ほどで頂上に立てました。急登エリアにはブナ林があって木漏れ日が美しいです。
目的の一つがニッコウキスゲを見ることだったのですが、見頃を過ぎていたためチラホラでしたが、他の品種の花々を楽しめてたので満足な山旅でした。山頂周辺には草原が広がっていて木道が整備されているので歩きやすく、心地よい風が抜けて過ごしやすかったですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿