チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2019年2月8日金曜日

Vol.160 カナダからの日本バックカントリースキートリップ総括

こんにちは秋山です。
ご存知!?のとおり私は普段はカナダでガイドをしておりますが、昨今の日本のパウダー、通称Japow人気のおかげで、1月中旬から2-3週間は毎年日本でガイディングしております。

ということで、今年のツアーがどんなんだったか? ゲレンデや山で見かける外人達の舞台裏を紹介したいと思います。

●ツアーその1
期間 : 1月21日~28日の8日間
場所 : 白馬で4泊、上高地の中の湯で3泊
お客様 : 8名(カナダx4名、アメリカ人x4名)
知り合った場所 : カナダ人4名とアメリカ人は時期は違いますがカナダのセルカーク山脈にあるロッジで知り合った方々。っていうかその内の2人はそのロッジのオーナーですね。あとのアメリカ人1人は2年前の日本ツアーに参加してくれ、その方のお友達をもう2名誘ってくれました。つまり基本全て会ったことある人、もしくは友人で新規の方はいませんでしたね。リピーターバンザイ。
マテリアル : 全員スキーヤー
滑った場所 : 白馬乗鞍スキー場からの若栗尾根、栂池高原からのヒヨドリ峰と上条、大渚山、安房山南面と北面、焼岳から中堀沢経由で上高地へ
総括 : 今年の白馬は例年より全然少ない雪で始まるまでビビりまくってましたが、前々日に40cm降ったのを皮切りに、60cm、30cm、20cmと毎日のように降ってくれたので、ラッセルはキツキツでしたが、どパウダーの1週間となりました。ふーラッキー!! 通常この1週前にもツアー組むことがあるので、今年はやらなくて正解でした。あぶねー。
お客さんも経験者が揃っていたので、滑りも、歩きも問題なくこなしてくれました。混成ツアーはだれが一人でもレベルが違うと大変なので、これは助かりましたね。

●ツアーその2
期間 : 1月29日~2月5日の8日間
場所 : 白馬で4泊、上高地の中の湯で3泊
お客様 : 8名(イギリス人x3名、スイス人x2名、ベルギー人x3名)
知り合った場所 : イギリス人3名とチャッタークリーク(キャットスキー)で知り合い、その3名が2年前に北海道へ。そして別の友人を誘って今年は長野にリピーターバンザイ。
マテリアル : 全員スキーヤー(3名がレンタル)
滑った場所 : コルチナの北側、栂池高原からのヒヨドリ峰経由で乗鞍スキー場へのトラババース、八方尾根、大渚山、安房山北面、飛騨高山観光(大雨の日)
総括 : どパウダーの1週前のツアーを大成功に収めた我々は意気揚々と白馬に乗り込みましたが、温かい気温で急激に新雪は沈降(しまってくること)がすすみ、軽く深いパウダーというよりは、しっとりとしたクリーミーなパウダーに変わっていました。
まー日本はたくさん降る分、クオリティーはどうしても時間の経過とともに落ちてしまいます。すぐに新しい雪が降るので問題ないのですが、お日様が出ているような日は日斜面の雪はすぐに腐ってしまいます。日本のパウダーは気温との戦いです!
私は知りませんでしたが、ベルギー人はベルギー語の他にみんなフランス語をしゃべることができます、スイス人もフランス語だったのでフランス語のツアーに。一緒に働いたケベック出身のカナダ人マーティンはフランス語が堪能なので助かりました。私のフランス語もツアー中に急上昇。ビアンフェ~。

ということで3週間に渡る日本でのガイディングでしたが、結果は大成功。東京で数日過ごしてからカナダに戻ります。2月中旬から4月頭ままで休みが2日間しかないのが気になりますが、気合い入れて突っ走ります!

ここからは写真でさっくり振り返ると。

バク降りの白馬ないと
ツアー1の顔合わせ
こんな感じの部屋に宿泊しました
白馬のしろうま荘にお世話になりました
食事は美味しくみんな大満足
ツアーの初日は1時間ほどかけてビーコンの練習
こんなのばっかでしたねー
白馬を離れて2.5時間離れた上高地に出発
車は2台、1台は荷物用
蕎麦屋でランチ
毎日こんなご飯食べさせてもらいました。
ダイエットしないとー
素晴らしい日本の疎林
お客さんを松本に落としたあとは2人で観光
ござる、ござるっていう語尾が気になる二人と記念撮影
ツアー2のミーティング
ここはフランス語でしました。うぃ。
大渚山で
若栗トラバースは最高の天気
大きいブナに癒やされる
1日はガイドミーティングを白馬のクラフトビール屋さんで。
ここコンセプトは良いですが高くて、味はいまいちでした。
ヨーロッパ人は文化が入り組んでいるからか、食事についてはチャンジャー。
結局子の人毎朝納豆食べていました
ガイドの着ているモンベルを気に入ってみんな買ってくれました。
モンベルアンバサダーとして役目果たしたか?
最終日は大雨が降ったので観光に。
飛騨高山にいきました
6500円の飛騨牛ランチ
自腹で払う気でしたが、ご馳走してくれました。あざーす。
毎晩いろいろな酒をみんなで試しました

ちょーかわいー、ッテ言葉をみんな気に入っていました

0 件のコメント:

コメントを投稿