チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2019年10月30日水曜日

Vol.196 名残惜しい秋

こんにちは、富山県から劔村がお送りします。

今回のテーマは過ごしやすく食も豊かで個人的に好きな秋のことを書いてみようと思います。
そんな秋の移ろいは早く高所では初冠雪の便りも届いています。カナダからはそろそろ初滑りの声が聞こてきそうですね。

まだ残暑を感じる頃、世界遺産で知られる合掌造りの五箇山を流れる庄川へラフティングに出かけました。
今回はガイドツアーのお手伝いで漕ぎ手として参加しました。
水量も程よく、いくつかある難所では白波が立ち漕ぎ進むとしぶきが顔にかかります。

この時期は水温が下がり始めるので冷たさを感じますが、ウェットスーツがあれば泳ぐと気持ちいいくらいです。
半日コースで2時間くらいのツアーですがゆっくり漕いで自然の堪能、途中で飛び込みスポットもあります。
かなりの高度感、低いところからも飛べますのでご安心を。

ラフトボートは大人数で乗れる、漕ぐことができるので仲間と一緒に川下りを楽しむことができます。
富山県では庄川、神通川、黒部川など主要な河川で体験することができます。
興味がある方は参加してみてはいかがでしょう、素敵なガイドを紹介します。

さあ、後半は山の話です。
北アルプスの最北部に位置している朝日岳に行ってきました。とはいってもピークは踏んでおらず今回は小屋までです。
登山ルートはいくつかあり白馬方面、新潟からのルートもありますが、どこからも距離が遠く体力も必要になります。
今回は富山県東端の朝日町、北又谷からの入山です。マイカー規制があるためタクシーなどの手配が必要です。

紅葉がはじまる10月初旬に行ってきました。
登り始めはきつい急登が続く樹林帯をひたすら歩き、視界が開けるあたりからは劔岳をはじめ立山連峰を望むことができます。

急登が終わるとなだらかな登り下り、紅葉が疲れを癒してくれます。

ゆっくり歩いて5時間で朝日小屋に到着です。
今回はこちらにお邪魔することが目的だったので到着してからは目の前の朝日岳、白馬岳を眺めながらキンキンに冷えたビールを満喫していました。

とても素敵なところで、小屋の皆さんによくしていただいて最高の登山となりました。
台風の接近もあって静かな小屋でしたが貸切の小屋での宴会で二日酔いになったのは言うまでもありません。

朝日岳は小屋から片道1時間、次回はピークに立ちたいものです。
最後に運が良ければ雷鳥にも出会えますよ、翌朝出会った雷鳥ファミリー見えますか?

秋が過ぎればすぐに冬、体調を整えてきたる冬も楽しみましょう!