チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2017年6月14日水曜日

Vol.76 パート君の1年の過ごし方-カナダ編

どうも、ボブです。

11月から始まったウぃンターシーズンも終わり、ロックシーズンが始まりました。
ワディントンから飛び、キャンモアに移動してきて丁度一年。最初の半年はフルタイムクライマーとして登り、昨年11月からはパートタイムで働きつつ登っています。
6月になるとワーホリでキャンモアを訪れる方がちらほら見えます。
パートタイムで働きつつ登るってどんな?って疑問の方がいたので
今回のテーマは”パート君の1年ってどんなの?”です。(パクリ!)

昨年の6月~10月 フルタイム無職
昨年のこの時期はただの無職。車で生活し、微妙な食事で食いつなぎ生活していました。働く予定も無いのに貯金がどんどん減りグランドフォールするんじゃないかと、毎月クレジットの請求と銀行の残高をチェックしながらひやひやしていました。

10月 帰国
ワディントンでの登山後そのままカナダに滞在しており、お世話になった方々に報告出来ていなかったたので一度日本へ帰りました。数か月間必要な物だけで生活していると日本に帰った際、不要な物がたくさんあったことに気付き、たくさんの物を売り飛ばしました。勢いで日本で所有していた車も売って貯金もチャージ。

11月~5月 パートタイム
11月からワーホリに切り替えたのでトシの紹介もありすぐにキャンモアのレストランGrizzly pawのキッチンで働き始めました。勤務は週3~4日、時間は4pm~12pm(酷い時は2pm)で、働きつつ時間があれば登る、滑る。生活でした。

飯もビールも美味しく無いけどなぜか賑わうGrizzly paw

 時給は$14/h+チップ$2-3/hでトータル$16-$17で、勤務時はご飯も食べれますが毎回$6食事代が引かれます。月収は$1500程。冬の間は家を借りていたので毎月$600の家賃を支払い残るのは$900程。普通に生活する分には問題無かったです。

 ちなみに、勤務中たくさん作っているレギュラーメニューは飽きるので、職場内の食材を集め、作って食べていました。最近は毎回ビーフステーキを食べてます。
下手に下味の付いて無い、純粋なビーフは美味しいです。笑
なにより、良質なプロテイン!

6月~ ほぼフルタイム
 温かくなってきた今は家を飛び出し、車を寝床とし、働き、登る。という生活を始めました。さらに、2つレストランを掛け持つことでトータル週5日(時間は同じ)働くことにし、仕事までの時間+休日は登っています。トータル週5日とはいえ、どちらもパートタイムなので休みはほぼ希望通りに取れます。

こんなに働く理由は今冬もこっちで遊びたいな~ってことで、
ビザ的に働けなくなる前に稼いでおく作戦でいます。
やり残しを取りこぼさないように。

キャンモアのレジェンドクライマー忠さん。
5年掛けのプロジェクト(Endless summer 5.13d)がついに完結。
最近日本から来たクライミング界の瑛太こと、A0(えいじろー)。
乾燥肌でチョーク要らずとのこと。チートだ!

追伸、最近の家

キッチンを少しリフォームしました。

最近知り合った友人の家。
職業は絵描きなので外観も素敵です。

以上、ボブでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿