チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2017年6月27日火曜日

Vol.78 リンクアップな休日 

ハートクリークトレイルをハイキングしてクライミングに向かいます
  どうも〜。山田トシです。ロッキーにも25℃を超える日がやってきてようやく夏が始まった感が出てきました。6月初めのヤムナスカのスタッフトレーニングとファーストエイドの再更新も無事に終え、ハイキングガイドの仕事も始まりました。キャンモアとカルガリーを行ったり来たりの忙しい夏に今年もなりそうです。
 今回のブログは久しぶりにリンクアップのメンバーとその仲間達と共に過ごした休日にフォーカスを当ててみようと思います。


今日は「Bayon」エリアでハードルートをセッション。茶々を入れながらワイワイ登りました。
キャンモア周辺にはマルチピッチができる山もフリークライミングのエリアもたくさんあります。真夏の時期は日が当たらない北面の壁や今日のような木陰のエリアが最高です。日が当たらなければ真夏でも一枚上着を羽織るくらい涼しいです。
登ってる時間よりもロープにぶら下がってる方が長い図
一日中登っては落ちての繰り返し。
昼過ぎまで貸切状態
  ロッキーの岩場ではルート待ちという状況はほとんどありません。それだけエリアとルートが多い証拠ですね。
最後の一手で落ちてしまうのは慣れっこです
 北米は上裸率高し。風を肌で感じながらのクライミングが好きなんで僕も上裸派です。
カスケードポンドでのキャンプ風景。背景のマウントランドルが美しい
クライミングを夕方までみっちり楽しんだ後はフリーキャンプサイトでのBBQで決まりでしょ。今の時期夜10時半くらいまで明るいので仕事終わりに外岩行ったりアウトドアができるのはカナダならではですね。今回はバンフからすぐ側のカスケードポンドに初めて来てみました。カップルで日焼けを楽しんだり、「サップ」と呼ばれる立ち漕ぎボード?をしてたりカナディアン達は思い思いに短い夏を堪能してました。ちなみにカナダでは外でお酒を飲むことは禁止されていますのでご注意を!!
最近キャンモアにやってきたA0(エージロー)
  自称ファイヤーマスターのA0が盛大にジャパニーズファイヤーを焚きつけてくれました。ワーホリに切り替えてキャンモアのレストランでグリルマスターとして働き始める日もそう遠くはなさそうです。※国立公園内での焚き火はファイヤーピットがあるところでしかできません。
T家特製の春雨サラダ
うますぎて写真撮る前に無くなりました。。。
グリルマスターのボブが焼肉担当

こちらもうますぎて速攻無くなりました。。。。
忘れてならぬスモークウインナー
  北米はBBQでハンバーガーやホットドッグが定番メニュー。
人生をかけてアウトドアを楽しむ面々
アウトドアを通じて色んな人達と同じ時間を共有できるのは本当に幸せなことですね。自分がカナダにいるのもクライミングやアウトドアをするのもリンクアップをやっているのもこういう時間を作りたいからなんですねきっと。やる気のある若者(そんなに年齢変わらんけど)もたくさんやって来てくれていいモチベーションも貰えそうです。
 夏の時期ロッキーにはほとんどクライマーはやって来ませんが、ハードスポーツあり、アルパインクライミングあり、氷河登山ありとあらゆることが楽しめるので是非夏も訪れて見てください。それでは皆様 Have a good summer!!


0 件のコメント:

コメントを投稿