チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2019年8月7日水曜日

Vol,184 Mtプレジデント カナディアンロッキーの登頂その14



久しぶりです谷です。
暑い夏にカナダから涼をお届けしたいと思います。

今回はヨーホー国立公園にある名峰Mtプレジデントをご紹介。
氷河に簡単な岩場があり、素敵な山小屋にも泊まれ、標高差は1000m以内と
カナダの山の中では比較的短く、それなのに全てが楽しめる珍しい山です。

ちなみにカナディアンロッキーってどこ登頂できるのって話ですが基本見えてる山全部できます。がヨーロッパに比べて山小屋がなかったり、ロープウェーがないのでかなり難しいか長い。でもここで紹介しているピークは比較的登りやすいものが多いのでそちらも是非のぞいてください。

過去のブログはこちら↓

Mtランドル
Mtヤムナスカ
バウンダリーピーク
ハーリンピーク
バカブー イーストポスト
ロダーピーク
テンピークス Mtリトル
ウィルコックスピーク
Mtバルディ
ワプタ Mtトンプソン
Mtアシニボイン
ウィンドタワー
Mtアンドロメダ

では始まりです。

スタートは有名なアイスラインというハイキングトレイルの終点、スタンレーミッシェルハットから。
一泊二日または二泊がオススメ。テント泊もいいのでカナダらしい山行が楽しめます。
装備もクレバスレスキューに必要な装備だけで大丈夫なので軽いです。


下から山を眺めると右がMtプレジデント(大統領)左がバイスプレジデント(副大統領)です。
左側のモレーン(がれ場)を超え左から右に氷河に入っていき、コルまで登る形が一番安全です。

 がれ場は大変ですが、氷河の上は快適そのもの。ここまで小屋から2時間ほどです。
眺めも最高です。



コルに着きました。この日は雲海で素晴らしい眺め、実は下には観光地で有名なエメラルドレイクが。登頂の後、ハイキングや豪華絢爛なエメラルドレイクロッジに泊まるのもいいと思います。


稜線はこの時は雪がべったり。七月中旬でしたが…。
通常は岩登りなので、アイゼン、ピッケルはコルにおいて
空荷で上がって行く感じです。


 登ってる途中。
後ろにはバイスプレジデント(副大統領)が綺麗。
結構急です。

 頂上です!!
眺めは360度。ここからレイクルイーズ山群、ワプタ、ヨーホートラバースの山々遠くはバカブーまで全て見渡せますね。スキーされる方は冬もいい山なので是非行ってもらいたい。


帰りはアイスライントレイルで降りましょう。
登頂の余韻に浸りながら振り返ればそこにはプレジデントがあります。
ゴールとスタートは観光地のタカカウフォールです。カナダ第二の大瀑布が山の疲れを癒してくれるでしょう。

もしいきたいけどよくわからないというかた、是非ガイドを頼んでみてください。
では!!

0 件のコメント:

コメントを投稿