チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2018年3月14日水曜日

Vol.115 カナディアンロッキーでの登頂、その9 バカブー イーストポスト・スパイア


d0112928_9594716.jpg
皆さんどうもご無沙汰してます。谷です。
いよいよ春めいて来ましたね。
もう夏の登山シーズンが待ちどうしいという方も多いのではないかと思います。

今回の登頂の山はカナディアンロッキーにありません。
隣のコロンビア山脈という場所にあります。
ですがカナダで登頂ということで、この題材に含ませてもらいました。
理由はカナダはデカすぎるのでOO山脈って言ってもあまりピンとこないと思うかなという部分と、カナダの山イコール、カナディアンロッキーと思ってしまっている部分が大きいと思うので。

今回の山はイーストポスト・スパイア(2697m)バンフから車で約3時間、
世界最高のクライミングエリアの一つ、バカブーにあるピークの一つです。


ですが、氷河登山やロッククライミングを必要としません。北アルプスのように歩きだけで登頂できちゃいます。


クライミングのレスト日にこのピークを登るのもアリですね。アップルビーから所要時間往復3−4時間ですので。












 
バカブーへのアプローチはバンフからラディウムホットスプリングス経由でブリスコという全くない何もない数件の集落を西に曲がる。あとは未舗装路をグーグル先生だのみでいけば大丈夫。
CMHバカブーという看板を頼りに行けば、ほぼ間違いないですが、暗闇だとわかりづらいので注意が必要です。
本当にわからない方は僕に連絡ください。


d0112928_1014995.jpg
まずは駐車場から山嵐にタイヤなどのゴム製品をかじられない為に網でしっかり養生します。
これはこれで楽しい


d0112928_1023623.jpg
歩き始めて1時間ヤナギランが咲き誇る花畑とバカブー氷河!!
皆さん、バカブーは高山植物の宝庫でもあるんです。
クライミングなんてしなくても楽しめる。それがこの山域の懐の大きさ。
まあでもクライミングしますけどね、だって最高だから(笑)
冒頭の写真とともに氷河のデカさがわかります。
d0112928_1071429.jpg
ここが天空のキャンプサイト、アップル・ビーです。
世界で一番美しいキャンプサイトとして北米の登山誌にも取り上げられるほど。
説明不要、まるで空中に浮いているかのような、氷河と岩塔群、
そしてテントのコントラストが美しいです。


ちなみに素泊まりの山小屋もあるので、
テントじゃなくてもこの山域には来れるんですよ。
なので荷物を気にする方も大丈夫。

d0112928_1063827.jpg
イーストポストはまさにキャンプサイトのアップルビーの目の前。

キャンプサイトからゆっくり登っていきましょう。
落石があるのでヘルメットだけは携行してください。
最後の簡単な岩場を登り切れば…
ここはザイルを出しましたが、基本いらないです。
あともしザイル出すにせよ、
ボルトアンカーがあるのでカムもなくていいです。
d0112928_1065328.jpg
頂上からの眺めはまさに最高。バックにスノーパッチ・スパイア
とバカブー氷河がよく見えます。

d0112928_1073313.jpg
そしてテントに戻れば、ホテルバカブーへようこそ。
世界に一つしかない、テントからの眺めです。

さて今年の夏、カナダに来ようかなと思っている方、
ぜひ世界最高の山域バカブーを考えてみてはどうですか?
オススメです。
今度は時間があるときにバカブーの他のピーク、氷河も紹介しますね。

ではまた。





0 件のコメント:

コメントを投稿