チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2017年10月20日金曜日

Vol 94.カナディアンロッキー登頂 その8 Mtバルディ


おひさしぶりです。谷です。
ロッキー登頂、第8弾はMtバルディをご案内。
もう8個目ですね〜
これ全部読んでいればピーク8個登れるわけですからなかなかいいでしょう。
ロッキーはもう冬でアイス、スキーにみんな盛り上がってますが、今回の山は初秋や残雪の春も登れる山なので、来年に向けてロッキーに来たいなと思っている方、いいかもしれません。

標高2192mのこのピークは所要時間約6時間で登って帰ってこれる山で特に危険な箇所もなく注意すべき点は落石と数カ所の岩場のみです。キャンモアから車で約30分ということもありアクセスもいいです。ロッキーの中では初級のピークになりますが、登頂なので眺めや達成感は他のハイキングとは一味違った楽しみを提供してくれます。

カナナスキスの最初の湖バリアレイクのすぐ南に鎮座するMtバルディ。
赤線はルートで東稜を今回登ります。ちなみにもう一つ南側の尾根から馬蹄形で縦走すると
1ランク上のバリエーションルートが楽しめます。


岩場の通過はそこまで難しいものではないですが慎重に。
でもこれがまた楽しい。



最後の登り。
ちょっと岩場って感じです。



頂上稜線に上がると眼下にバリアレイク。


頂上からの動画。カルガリー大平原がでかい!!
岩場や氷河があるハードな登頂もいいですが、足慣らしを兼ねてこういうピークに登ることで、ロッキー特有の地形や天候も理解できるし、まず山頂に立つことは楽しいのでオススメです。
がっつり登る人はレスト日や足慣らし。
ハイキングからステッフアップしたい人は来年の登るリストに入れて見てください。
では


0 件のコメント:

コメントを投稿