チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2016年4月2日土曜日

Vol.8 カナディアンロッキーでの登頂その2 ハーリンピーク

Hi Gang I introduce Ascent of Canadian rockies to Japan today. So this post is only Japanese. Thank you for visiting our website. We'll post Japanese mountain trip next week. Regards

どうも、ご無沙汰しています。谷です。
前回、カナディアンロッキーの氷河の山でしたので今回はロッククライミングの山にしましょう。
今回の舞台になるのはキャンモアから車でわずか10分にある、ハーリンピークをご紹介。
この山、半日のハイキングコースとしても人気で夏の週末になるとカルガリーから沢山の登山者で賑わう山です。
この山を日本人の方はあまり知らないロッククライミングで頂上に立ちましょう!!
キャンモアの街から眺めるハーリンピーク(2408m)。
なんかこれ急すぎてハイキングコースなんかないんちゃう?と思われた方、
裏は緩やかなんですね。白馬岳のような非対称稜線と呼ばれる山になります。
ちなみに今日はロッククライミング(日本で言う本チャン、アルパインクライミング)で
ピークに起つのでこのキャンモアの街から見えている壁を登ります。

ルートの概要は約320mの壁でピッチ数にしてちゃんと区切ると約11pあります。
長い!!と感じた方、つなげれるんで6Pくらいに出来ます。
グレードは一番難しい核心ピッチで5.6です。
そんな簡単でしかも長いマルチピッチあるの?感じですよね。あります。ここカナダには。
日本のマルチは難しいか簡単、どっちかしかないという感じですよね。
いい中間が少ないですし、短いですから。
他のピッチは5.5くらいですね。ん~日本で言うと3級くらいです。
前穂北尾根、北穂東稜を登れる方なら楽しめること間違いなし!!

ちなみにクライミング登ったことなくてもガイドを雇って一日トレーニングすれば
絶対安心で登れますよ。


クライミング未経験者でも大キレット、不帰キレット、劒岳、涸沢岳~北穂を行ったことある方なら間違いなく楽しめます。
裏はこんな感じですね。緩やかでしょ。ハイキングでも是非来てみてください。
ワーホリの子さん達は来た方がいいですよ。近いし。眺めは最高。
高尾山登れるなら余裕で登れます。
ガイドブックによると登り約2時間半、下り1時間半というとこだそうです。
ちなみに私たちはこれを下山に使います。
せっかく行くなら行きと帰りが違う方が面白い。
駐車場からのアプローチですね。状況に寄りですが1時間~1時間半見ておきましょう。
この写真からもわかるようにロッキーって上は平らで谷の反対側は緩やかなんです。
右下にはキャンモア近郊のハイキングで有名なグラッシーレイクが見えます。上から見ると綺麗ですね。これは登った人しかわからないものです。
 取り付きから眺める。大きさわかりますよね。さあ盛り上がってまいりました。
冒頭の写真と共にキャンモアの街をバックに登ります。高度感が半端ない!!
でも簡単。所々ハンガーボルトも打ってあるので、安心です。
快適そのものです。
個人で行かれる方は、カム、ナッツでのプロテクションのセットができることと懸垂下降
が出来れば、最高に楽しい一日になります。

わからない方、不安な方はガイドを雇いましょう。

ガイド料はそんなに高くありません。日本でバリエーションルートに行くよりよっぽど安いです。だってガイドのアプローチ代に宿代払う必要がないですから。
街から近いというのは本当にいいことですね。
頂上に立つといつも思うんですよね、みんなここに来たらいいのになって、
なんでみんなクライミングしないんだろうって。

高いとこ怖い、なんか厳しいそう、いろんなイメージがあると思います。
ただ絶対にいえることはクライミングはあなたの世界を広げてくれます。これ間違いないです。
さあ、一歩進んでみません

さて頂上についたら眺めを堪能し、写真を撮ってあとはハイキングコースを下りるだけ。

車につけば、キャンモアの地ビールがキンキンに冷えてます。

ではまた次回。



行程:日帰り 8~12時間
ギア:ロープ60m×2 カム1セット(紫~黄)、ナッツ1セット、クライミング個人装備

0 件のコメント:

コメントを投稿