チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2016年6月20日月曜日

Vol.25 小樽赤岩

こんにちは、星野です。雪も解け、もうすぐ旭岳も山開きです。いよいよ北海道も夏山シーズンに突入します!夏と言えば、雨、汗、蚊、、ブヨ、、、ダ二、、、、ウルシ、、、藪漕ぎ、、、ではなく!緑、お花、山菜、沢登り、テント泊縦走、ソフトクリーム、良い事だらけですね!

さて今回はメンバーの一毅の故郷でもある、小樽の赤岩を紹介します。
 北海道小樽市にある小樽赤岩は、海岸沿いに広がる北海道最大の岩場です。ルート数は全部で200近くあるらしく、スポーツクライミングのルートやトラッドクライミングのルート、ボルダリングもあります。グレードも易しいのから高難度まで色々出来ます。なんといっても北海道ではあまり出来ないマルチピッチのルートが数多くあるのが魅力です。ポピュラーなルートはアンカーも整備されていて、マルチピッチの練習をするのに良い岩場だと思います。実際、数多くの山岳会が、四季を通して、講習会や訓練を此処で行っていて、北海道の多くのクライマーに親しまれている岩場です。
 小樽赤岩は古くから信仰の地にもなっていて、穴くぐったり、梯子を降りたりする「胎内巡り」と言う場所があります。下にある洞窟に入る事で胎内から生まれ変わる事を意味しているようです。
 アプローチはアドベンチャーで面白いです。
岩質は「安山岩集塊岩」と言う種類の岩だそうです。見た目が奇妙。
海を背に登るので高度感も抜群です!
 引き上げ訓練用の重りもあります。是非引き上げてみて下さい。
 めっちゃ大変ですが、一度は経験してみたら面白いです。
たまにはセルフレスキューなどもしっかり練習して、この夏も安全にクライミングを楽しみましょう!!


アメリカの国鳥でもある白頭鷲。バルディーズには沢山いるなーと思っていたら、夕方港で釣り人が魚あげてました。野生動物に楽をさせてはいけません!!それではみなさん Enjoy your summer!!

0 件のコメント:

コメントを投稿