チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2016年11月14日月曜日

Vol.46 北アルプス・秋の北鎌尾根

こんにちは星野です。
短い秋があっという間に過ぎ、北海道はすでに冬。周りの人達は、いそいそとスキーにワックスを塗り始め、すでに初滑りを楽しんでいる人もいます。今年は雪が降るのが例年よりも早く、雪が多い年になるのか?どんな冬になるのでしょうか?僕はというと、まだ全然準備していません。。。

そんな北海道を背に、先日秋の長野へ遊びに行ってきました。目的は小川山でのクライミング。でも、「せっかく遠方遥々来たので、何処か山にも登りたい」と言う事で、「風雪のビバーク」「単独行」でも知られる、日本のクラシック・バリエーションルートの北鎌尾根を登り、大キレットを越えて、涸沢まで縦走してみる事にしました。有名な涸沢の紅葉には遅かったですが、晩秋の北アルプスは人も少なく、静かな山でした。
1日目。朝6:30に新潟港に到着。天気も良く、急峻な谷を持つ山並みに興奮しながら、上高地を目指します。この日はババ平まで行き、まず1泊。 
2日目。夜から雨が降り出し、起きた時にはテントの中がプール状態。ちなみに連れの新しいテントは何ともなかったです。テントは新しい方が確実に快適です。気分が良いとは言えない目覚めでしたが、次の日の天気予報は晴れ!それを信じて雨の中出発。昼には北鎌のコルに着き、今日はここまでと決め、ビッチャビチャのグッチョグチョのままテント張って昼寝。夕方には雨も上がり、明日の晴れに期待を込めて、飯だけ食ってそのまま朝まで寝続ける。明日は服乾くかな?雨のおかげで、テン場まで水を上げる距離が短くて済んだのは、不幸中の幸いでした。
3日目。朝起きると天気予報通り晴れ。テンションも一気に上がり。槍の頂上へ向けて出発です。
しばらく登ぼると、頂上が見えてきました。とても美しい稜線でした。
稜線伝いに登って行くと、いよいよ頂上まであと一歩!半乾きだった服もすっかり乾き、夜までに何とか寝袋も乾かしたいところです。
頂上からは、東西南北に延びる尾根がとても綺麗でした。天気が良ければ富士山も見えるようです。絶好の展望台ですね!
この日は南岳小屋まで行って終了。小屋の営業は既に終了していて、テント場には僕達だけ。この夜も静かな山でした。
4日目。これまたかっこいい稜線、大キレットを越え北穂高岳へ。こうなってくると気になるのは冬。冬はどうなってるんだろう?雪の稜線も綺麗でしょうね~来てみたいな~。
そして、涸沢へと下山。涸沢の紅葉も見てみたい。
標高の低い所ではまだ紅葉が残っていました。やっぱり僕は、カエデの紅葉が1番好きです。
よし!そろそろ冬に向けて準備しよう!!


今回の1枚。
ドドーーーーーーン!!デビルズタワー!!アメリカ・ワイオミング州北東部に存在する巨岩。高さ386m。映画「未知との遭遇」で宇宙船が着陸した場所です。この山はクライミングでしか頂上に登る事が出来ません。もちろん易しいルートもあります!懸垂で降りてきたら観光に来ていた人に声を掛けられ「頂上で何してきたの?」と聞かれました。正直に「peeしてきた」と答えると、爆笑していました。クライミングでしか行けない場所って、なんだか素敵ですよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿