チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2017年1月2日月曜日

Vol.53 北海道の冬遊び

新年明けましておめでとうございます。2017年一発目は星野になりました。
道北地方、雪もたくさん積もってきて、いよいよ冬本番!僕にとって、この地域に住み始め2シーズン目の冬が始まりました。今年は昨年より雪の降り始めが早く、住んでる町のスキー場は、昨年より2週間ほど早くオープンしました。今年は沢山滑れそうです。

さて、季節は冬。白と黒の世界。そんな中でどんな遊びが出来るのでしょう?今回は、僕の冬の遊びをいくつか紹介したいと思います。
まずは、ドライ&MIXが楽しめるカムイ岩。 シーズン中はさらに氷が発達しますので、岩からアイスへ乗り移るMIXクライミングが出来ます。

ルートも20mを越えていて、長いです。
Puuuuuump!!したい方は是非。”斬鉄剣(M11+)”国内最難ルートもここにあります。

そして滝が凍り始めた頃を見計らい、層雲峡へアイスクライミングへ出かけます。
去年は12月にアイスクライミングが出来ませんでしたが、今年は12月の初めに初アイスを登りました。今年は寒くなるのが早かった様です。

時に激しく!時にやさしく。登ります。

そして、北海道の冬季アルパインクライミング道場!上ホロカメットク山。天気が悪い日の方が多くて、写真の様に晴れる日は稀です。

クライミングの5割以上は、岩にべったり付いた「エビの尻尾」の除雪に充てられます 。
「北海道の岳人は上ホロで鍛えて利尻を目指せ!」僕が夏にお世話になっているガイド会社の社長のお言葉です!アルパイン除雪クライミングを楽しみたい方は是非!

テントを持たずに雪洞に泊まるのも、冬ならではの楽しみ。

そして、言わずと知れた北海道冬のアクティビティーNO.1。雪山滑走ですね!
天気が悪ければ低標高の樹林帯。

条件が良ければ景色の良いその上へ。選択肢は沢山あります。

そして、時にはスノーシューで、ゆっくり森の中を散歩して遊んでいます。
そんな感じで、何でもやってみたい好奇心旺盛な星野でした。
今年も、日本とカナダを中心に、色々な情報を紹介していきたいと思いますので、Team LINK∞UPをよろしくお願い致します。

アメリカ、ワイオミング州の南東部にあるクライミングエリアVedauwoo。ワイドクラックカントリーと呼ばれている場所です。僕も此処で初めてワイドクラックを経験し、喉がカラッカラになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿