チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2017年3月8日水曜日

Vol.62 Rogers Pass のすすめ

3月になりまして、冬シーズンも残り2.5ヶ月程となりました。
みなさん満足いくほど登れて・滑れていますか?
いや、満足なんてごはんみたいに一時的なもので、一定時間経つと次はどこ登ろうか、どこ滑ろうかと考えてますよね。そんな冬のシーズンは仕事中だけがレスト(笑)みたいなもので、それ以外の時間は情報収集とパートナー探しで忙しい。。

 どうも、ボブです。僕にとっては初めてのカナダでの冬シーズン。メンバーから色々と情報をもらい、それなりに登れてはいますが、寒過ぎたり雪のコンディションが落ち着かなかったり、寝坊したり、行ってみたが氷が無かったり、、となかなか今年は難しいシーズンみたいで思うように登れていません。3月は色々といい条件が重なるはずなので、気持ちを切り替えていきます。

さて、今回はRogers Passでの遊び方を紹介してみます。
スキーする方はこの場所を聞いた事ある人は多いのではないでしょうか?
僕も今年3日程ですが行って来ました。正直ポッと行ってプッシュできる程小さくない感じです。通いたいですね。。。

 ○Rogers Pass(海抜1,330メートル)とは
ブリティッシュ・コロンビア州にあるセルカーク山脈を越える標高の高い峠で、カナダ太平洋鉄道 (CPR) とトランスカナダハイウェイが通過している。この峠は、コロンビア川の“大屈曲”をショートカットして、西のレベルストークから東のゴールデン近郊のドナルドまでをつなぐ。峠は1881年5月29日に、カナダ太平洋鉄道に雇われていた測量技師のアルバート・ボーマン・ロジャーズ少佐によって発見された。ロジャーズは、自分の名前を冠する峠をもう一つ有しており、モンタナ州で1887年に発見し、南東に600キロメートル離れている。
ロジャーズ峠はグレーシャー国立公園の心臓部であり、1886年にこの地域がアクセス可能となって以来、スキー登山やキャンプ、ハイキング、登山に人気のある山地のただ中にある。この場所には観光客向けのサービスを行うロジャーズ峠ディスカバリー・センターやホテル、国立公園事務所がある。ロジャーズ峠はカナダの国定史跡として指定されている。
Canmoreからは250km、3時間程の場所にあります。

 ○Rogers Pass のガイドブック
スキーのガイドブックはたくさんありますがこれらを良く見かけます。
Rogers Passについては右の2冊、これが一番最新で見やすいらしいです。
  〔 右はマップ、中はルート詳細、左はロッキー周辺のみですが、バイブル本のひとつ 〕

○さてどこ滑ろうか。
 良くないコレ?コレ良くない?(スチャダラパー風)
            〔Rogerspass centerから見た Mt.Swiss と Mt.Tapper 〕 
赤のライン、クーロワールの先は広大な氷河。気持ちよさそうな一本じゃないですか?
って事で、赤のラインを計画してみましょう。
ちなみに右端のオレンジはRogersPassのベスト・オブ・クーロワールの一つらしいです。
 〔赤ライン:42.Swiss couloir,オレンジライン:47.Single Bench 〕

○これ滑られてるかな、、
 マップで見ると42のルートっぽい!

○ガイドブックの写真をチェック
 あ、これだ!
 ○ルート詳細
 ほー 結構歩くね、、どうする?
「ほとんど寝ていないが行くしかない」

        〔ルート詳細に加え、Permits の内容も記載されている〕

 ○許可が必要(ここが一番重要!)
 ロジャースパスは頻繁に雪崩のコントロールをする場所で地図中にはコントロールする範囲が記載されており、その場所は立ち入りが禁止されていますがそこで、Winter Restricted AreasについてはOpenの場合、入ることができます。

・必要な許可証は3種類
①Winter Parking Permits:
 Winter Restricted Areasに入る際に必要。下記リンク、もしくはCenterのPCでこのシステムについてのクイズに回答する事で、シーズンの間使える許可証が貰えます。Daily passもありますが、Rogerspass center にて毎朝どこをアプローチしてどこを滑るのか、毎朝許可証が必要となります。。ただし、Winter Restricted Areas のopen 状況については必ず確認が必要です。行く人は前もって申請すべし。
・Online Winter Permit quiz
・Winter Restricted Areas のopen 状況の確認は以下リンク。
②National Park Pass:
 キャンモアからバンフに入る際のゲートがありますが、国立公園に入るためのPassで、
国立公園内でのレスキュー費用も含まれています。2017年は150周年で無料で貰えます。
③Overnight Permits:
 Rogerspass Centerの駐車場でOvernightする際に必要。
Overnight Pass を貰い、車中泊してる方もいます。
============================== 要注意 =======================================
それらの許可書を全て車のダッシュボードに置いて見えるようにする必要があります。
さもないと僕みたいにチケット切られてしまいます。。
=============================================================================

さて準備が揃ったら出発しましょう。
ちなみに一枚目の写真の赤ライン、前回狙いましたが条件揃わずだったので3月後半に狙ってみます。滑りたいなぁ~ シーズン後半、気を引き締めて楽しんで行きましょう。

以上、ボブでした。

参考リンク
・Rogerspass center

0 件のコメント:

コメントを投稿