チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2017年4月11日火曜日

Vol.67 上川地方の素晴らしさを再発見!

こんにちは。星野です。
僕は今、3年ぶりにカナダに遊びに来ています。3年ぶりだというのに、あまり「久しぶりー 」って感じがしなかったのは、時差のせいで眠かったのか?SNSの発達のせいで何となく行った気になっていたのか?それとも、僕がそう言う感情に疎いのか?はたまた、到着時刻を間違えて谷の機嫌が悪かったからか。。。とにかく、一度行った事がある場所や知っている場所は、初めての時より感動は半減しますよね?やっぱり人生は初めて尽くしが面白い!と、僕は思います。
そこで、今回僕にとってカナダの何が初めてなのか?と言いますと、アイスクやMIXクライミング、ドライツーリング、そして積雪期のアルパインです。要するに冬のクライミングです。以前住んで居た時には、夏のロッククライミングやアルパインはやっていたのですが、冬は滑ってばかりで、クライミングはほんの数回、やって無いに等しい程でした。そこで今回、まだ氷が残っている時期にクライミングをしに来たわけです。それはそれは初めて尽くしで刺激的な時間を過ごしていますよ~!!
まずは、MIXクライミング。岩と氷を繋いでいくあれです!氷柱に乗り移る時はハラハラドキドキします。
こちらは、ピュア・アイスBourgeau Left 145m。
青空とアイス!最高です!
weeping wall。上と下を合わせると330m。330m!さすがカナダ!スケールのデカさが半端ない!しかも駐車場から歩いて10分かからず取り付きまで行けますから、そりゃー人気の場所になりますね。幅も広いので色んなラインが取れ、易しいのから難しいのまで遊べます。
ドライツーリング。今回カナダは数十年に一度のとても悪い雪崩の周期に入ってしまい、行ける場所が限られている状態です。でも、自然に逆らっても勝てませんので、出来る事やって遊んでます。
クロスカントリーのトレイルを歩いていると。。道が塞がれている!どデカい雪崩です。横から食らったら即アウトです。林道でも注意が必要って事ですね。
そんなコンディションですが、場所を選んでアルパインも出来てます!やっぱり重要なのは場所を選んで遊ぶって事ですね。その選ぶ過程も面白い訳ですから。

と、まあ~その他、カナダの詳細な情報はカナダに住んでいるメンバーに任せるとして、僕が今、最も感じて自信に繋がっている事は、「北海道の冬を遊んでいれば、カナダでも遊べるな!」って事です。北海道の冬の厳しさ、層雲峡でのアイスクライミング、カムイ岩でのドライ、Mixクライミング、上ホロでのアルパイン。これらのおかげで、今回カナダでクライミングが楽しめている訳ですから、自分が今住んでいる、上川地方の素晴らしさを改めて実感しています。全てが揃ったナイスなエリア。このエリアで遊んでいれば、世界中何処へ行っても遊べるという自信が付きました!

そして何より旅はいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿