チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2017年9月13日水曜日

Vol.89 Squamishで夏休み

どうも、ボブです。
1.5月に一回のペースで回ってくるこのブログ。前回が8月で気付けば9月ですね、、早い。乾燥して暑い日が続いていたロッキーには早くも雪予報が出ており、秋・そして冬がすぐに訪れそうな感じです。夏のシーズンももう終わり?と思うと焦りを感じます。早く宿題片づけないといけませんね~!
さて先週は2週間程ではありますが、今年もSquamishに行って来ました。花崗岩、クラック、巨大なチーフ、海、新鮮な寿司、最高ですね!
今年も日本から訪れた友人や現地在住の友人にも久しぶりに会えて、とても楽しい2週間でした。

日蝕を窓辺から楽しむ猫(小梅)

皆既日蝕が始まる思いはしゃぐ友人。
もうピークは過ぎてたけど。。

 今年はとにかく花崗岩で登ることを目標に、滞在中はずっと晴れていたのもあり、毎日登っていました。
今回の滞在で特に強く感じたのは“楽しい”と言う事。Funを求めて簡単なルート程ぼろく、ハードな程硬く、そこのバランスが中々難しいロッキーの石灰岩の(トラッド)マルチですが、花崗岩においては脆いところはほとんど無く純粋に登りに集中できるので簡単なルートは純粋に力を抜ける感じがいいですね。また、ハードなトラッドルートもショートルートで身近に楽しめるのも素晴らしいなとあらためて感じました。

 
              写真:tempeiphotography

SquamishでTop5に入る綺麗なClean crack 5.11b
※線路から近すぎてガイドブックには載せられてません。

アプローチはスタンドバイミー風

さて、滞在中は安定の車中泊ですが、シャワーはMember shipをもってれば全世界の支店で利用可能なAnytime fitnessを利用してました。カナダだとキャンモア、スコーミッシュ、バンクーバー、カルガリー、カムループスなど必要な場所には必ずある感じで、日本にもあるし便利です。


日本から来る場合は有料のキャンプサイトやホステル泊で、レンタカーを借りる感じになりますよね。しかもキャンプサイトは最近少し値上がりして1サイト$20等と高めです。レンタカーは2週間借りると$400くらいでしょうか。
そこでふと疑問に思ってよく見かけるレンタルキャンピングカーについて調べてみました。
http://online-quote.canada-rv-rentals.com
シーズンによって値段は変わるのでしょうが、1日$70程。ホステル代二人分+レンタカーよりは安く、レンタカー+キャンプ場より少し高いくらいになるので、そんなに移動しないスコーミッシュだし、なかなか泊まる機会の無いキャンピングカー生活は意外とありなのかも、、と思いました。

さてさて、特にクライミングについてのネタはあまり無いのですが。笑
Squamishには既存エリア以外にも大小含めると無限に岩資源があり、常に開拓されています。それらの情報は"Squamish climbing"で検索するといくつか見ることが出来ます。
https://squamishclimbingsource.com
http://www.rockclimbing.com

今回は開拓されて間もないエリアにも案内して貰えました。
同じエリアに通い疲れた方、新しいエリアに行ってみるのもありです。

Newエリアのルート。
ハングをハンドで豪快に超えていきます。

冬まであと少し、夏を楽しみましょう~!
以上、スコーミッシュ滞在記?でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿