チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2018年5月13日日曜日

Vol.123 スキー縦走

こんにちは。星野です。
今年の春はカナダへスキーに行ってきました。最高の山旅を終え帰国すると、家の周りの雪は全部融け、辺りは緑色、すっかり春になっていました。気分は完全にDryRockモードです。

今回僕が行ったのは、スキーと言っても、スキー場やその周り、日帰りで山登って良い斜面を滑るなど、北海道でもよく行われているスタイルのスキーでは無く、スキーを使って数日かけて山を縦走するスタイル。スキートラバース。(北海道にも代表的なものではニセコオートルートいうものがあります)その行程の中には氷河があり、氷原があり、急斜面や細いガリーがありと、とっても冒険的で総合力が試されるものでした。

人が入った形跡がない谷底で見かけるのは、古いビーバーロッジやウルバリン、狼といった動物の足跡。飛行機の音も何も聞こえない「シーーーン」と静まり返った氷原上のキャンプ地で、ほぼ水平方向にゆっくり沈んでいく太陽。日本ではなかなか触れることが出来ない手つかずの大自然に浸る事で、自分が山へ入る理由に非日常的な生活や風景を求めている事を改めて実感しました。

そして、カナダのスキーガイド資格を持っている、裕司さんと谷君、カナダで遊びまくってるボブ、この3人から学ぶ技術、リスクマネジメントの考え方、そしてモチベーション、今回も得るものが沢山ありました。

詳しい旅の様子は裕司さんが自身のブログで日ごとに紹介してくれています。

今回この計画に装備を提供して頂いた、モンベル様、富士ストーブ様、支援をして頂いた日本山岳会東海支部様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

ところは変わって春の北海道。黒岳~東岳へ縦走した時の写真。




北海道にも素晴らしい山、景色があります。もちろんカナダに比べれればエリアは小さいものの旭岳~トムラウシ。そのまま繋いで富良野岳へと、山中泊スキー縦走に素晴らしいルートだと思います。僕はまだこの縦走をやった事が無いので来春のToDoリストですね!誰か一緒に行きませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿