チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2019年10月15日火曜日

Vol194. 日本滞在中に剱岳

お決まりのプレート!
台風一過の東京から秋山がVol194をお届け致します。
東京!?そうです、カナダの夏のガイディングを終えて、実は日本に帰省中です。
帰省中に過去最大級の台風が直撃なんてなんてタイミングでしょう。しかもこの3連休でうんてい好きの娘のために、長野で行われるうんてい大会に出場する予定だったのですが、もちろんそんな予定はキャンセル。でも台風が来る直前に強行軍で剱岳に行ってきました。

感想は、やっぱり山に囲まれたカナダに住んでいる自分は本当に幸せな環境なんだな、そしてその状況を少しでも長く持続させることができるように、頑張ろう!って思いましたね。もちろん剱岳は素晴らしいですし、景色も最高なんですが、東京からだとやはり遠いし、お金も結構かかりました。山小屋クローズ直前だったので、登山道に人も少なく山小山も個室にしてもらえましたが、真夏だと人にあふれているようですし。

ということで、今回は東京からの剱岳1泊2日旅行をレポートしたいと思います。

人数 : 2名(かみさんと私)
日程 : 10月8日-10日
行程 :
10月8日
22:30東京駅から深夜バスで富山へ
10月9日
5:40 富山駅着 - 6:03電鉄富山で立山へ - 7:20立山着 - 8:00 ケーブルカー、バスを乗り継いで室堂着が9:20で登山開始。
11:30 剣山荘着から剱岳登山、17:00帰着
10月10日
6:10 剣山荘発 - 9:00 室堂着 - 12:00扇沢から長野へ - 14:20新幹線で東京に帰宅
費用 : 合計 78,960 (プラス昼食や行動食、小屋でのビール代)
高速バス 5,500x2=11,000
電鉄富山 1,110x2 =2,220
アルペンルート 8,430x2 =16,860
剣山荘 11,000x2=22,000
ヘルメットレンタル 500x2=1,000
アルピコバス 4,600x2=9,200
北陸新幹線 8,340x2 = 16,680

東京に帰省中で自分の車もないので選択肢は新幹線か夜行バス。時間を有効に使うには夜行バスっしょ!ってことで、夜行バスを楽天トラベルで予約。3席シートで快適に富山まで7時間の旅を楽しみました。早朝に富山駅に到着した我々は近くのローソンで昼食や行動食を購入、立山まで電車で移動し、立山黒部アルペンルートで室堂に入りました。この日は快晴なので、アルペンルートは結構混んでいましたね。チケットを電鉄富山駅で買えると楽だったのですが早朝のためクローズ、ネットで購入できるみたいなので次はネットを使用します。ここで30分以上ロスしました。

室堂からはさくさく登って剣御前小屋を経由して剣山荘へ降り。でも10月とは思えない気温で暑かったー。あくる日は天気が微妙だったのでこの日に一気に登っちゃおうということで、剣山荘にチェックイン後にヘルメットをレンタルしてLet's Go。往復4時間でいけるかな?って思っていましたが5時間かかっちゃいました。まー普段登っていないカミさんには大変な行程だったので、5時間でも早いほうでしょう。
この時間から登るのは一般的ではないので、すれ違うオジサマ方からいろいろなアドバイスを受けました(笑)が、午後の天気も安定していて、上部からの落石さえ気にしておけば、朝渋滞の中を登るよりよっぽど安全な気もしました。そもそも登っている人の多くはヘルメットもしていないですし、セルフも取っていないのでワンミス=死、すごい場所を日本の登山者は登っていると思いました。

宿泊した剣山荘はシーズン終了直前だったので、我々2人の個室にしてくれましたし、ご飯も美味しく最高の滞在でした。シャワーなどはもう使用できなくなっていましたが、ハイシーズンはシャワーも使えるようですしね。しかもサッカー日本代表のW杯予選の試合を消灯の8時半まで見られたのも嬉しかったです。山で日本代表!

翌朝は朝から雨。昨日登っておいて本当に良かったです。素直にそのまま室堂に向かって扇沢側に下山、バスと新幹線で東京に戻りました。戻ったら17時前だったので立山などに寄り道しなくてむしろ良かったです。

ということで、帰省中に日本の山にも行くことができて大満足。
毎年どこかに行きたいですね。

そろそろカナダに帰国、向こうはガッツリ雪が積もっているようですので早速スキー開始です!

3列シートでレッツゴー!
ぐっすり寝れて富山駅から立山へ
観光シーズンだけにここが混んでいた!
それでも無事に室堂着
いよいよ登山開始です
早速きれいなみくりが池
紅葉は折返しはしていましたが、まだまだ綺麗
急登、日差しの中問題なくコルに
ここからは剱岳が綺麗に見えます
意外に近いし天気が良いので、今日行っちゃいましょう!
暗部から1時間弱で剣山荘に
この橋を渡るといよいよ鎖場の連続
ビアフェラータ的な部分
高度感!
岩場が続くが足場はしっかりしている
カニのタテバイ、セフルなしでみなガシガシ登っています
萩の月?的な展望地
萩の月はまんじゅうだな
くだりのハシゴも慎重に
夕食は17時から
豪華なディナー、いただきます!
ワンカップ剱岳で乾杯!
既に酔っている?
最終日は雨。
昨日登っておいてよかったです
大観峰下の大紅葉。めっちゃ綺麗でした
黒部ダムを観光して、今回の旅はフィニッシュ!
かみさんも、お疲れさまでした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿