チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2022年8月28日日曜日

CMHボビーバーンズ、ヴィア・フェラータとヘリハイキングガイド

 


今回は僕が夏働いているカナダの山小屋CMHボビーバーンズについて少し書いてみたいと思います。

よくヨーロッパの山小屋の話(イタリアの山小屋は飯がうまいなど)は日本でも出ますが、カナダの山小屋ってよく知られてないですね。

はっきりしてるのが2極化されていて素泊まりの登頂のみを目的した素朴な山小屋とものとすごく豪華な部屋と料理が提供される3食付きと分かれます。後者は一泊からは泊まれません。複数日泊まってその山小屋に常駐するガイドと登山や他のアクティビティーを楽しむといったものです。山小屋の入山は場所にもよりますが、ヘリを使うものや専用のバスに乗るものもあります。

このボビーバーンズという山小屋はバカブー州立公園のすぐ北にあり、周りには大きな氷河と切り立った岩山が多いのが特徴のエリアです。

僕はこの山小屋で山岳ガイドというポジションで働いています。

登頂やクライミングガイドが忙しいので数週間だけですけどね。

基本は3泊4日のコースで初日ヘリで入山して午後ヘリハイキングに向かいます。


山小屋の全景


部屋


部屋のバスルーム


夕食はコース料理。



前菜


メイン


デザート

もちろんサラダバーもあり、アルコール以外の飲み物はフリーです。


2日目はヘリハイキングかヴィア・フェラータ(イタリア、ドロミテ発祥のクライミングににた)が選べます。






ニンバスというピークのコース

高度感たっぷり。


ヘリで下山した後は



バーでビールなりワインなり





アプレというおやつは4ー5時くらいに必ず出てきます。

もはやこれだけでお腹いっぱいになる人がいる感じ。

さて3日目はコンラッド(パセール山脈最高峰のピーク、周りには同じ名前の大きな氷河)

というコース。



氷河の湧水が流れる渓谷を越えていきます。


滝の裏を越えたり

この系のアクティビーで氷河がバックグラウンドにあるのは世界といえども少ないですよね。


ブルーラグーンという氷河が作り上げた自然のプールでスイミング!

別に泳がなくてもいいですが、泳ぐと気持ちいい。


余った時間はまたヘリに乗り込み氷河を歩きましょう。

ヘリに乗れば懸垂氷河がこんな感じに見えます。


のんびりとハイキング

コンディションが良ければ氷河の上をアイスウォークできます。


最終日はヘリで下山です。






お値段は時期にもよりますが3泊4日3食アプレ付きで$4000くらい。

僕は日本の山小屋出身なので違和感を感じる時もありますが、ヨーロッパや北米の人たちはこうやって山でお金を使ってるという一面もあります。

下手な観光地に泊まるより安く済むかもしれないですね。

あとゴンドラ等の建物を作るより、インパクトが少ないというのが彼らの意見でもあります。

この値段高いと思うか、山を汚してると思うか、はあなた次第です。






0 件のコメント:

コメントを投稿