チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2016年8月8日月曜日

Vol.32 大雪山縦走

こんにちは。星野です。
上川地方、毎日暑い日が続いています。旭川は北海道の中でも気温が上がりやすい地域なのですが、僕が住んでいる比布町は水田が多く、水が入った水田の上を吹いてくる風は、冷やされていて涼しいです。とは言え、それは日陰の話で、やはり炎天下で畑仕事でもしていれば、汗がダラダラ垂れてきます。

今回は、そんな暑い日の避暑地でもある、大雪山の縦走コースを少しお見せしたいと思います。
北海道の屋根、神々の遊ぶ庭、などと呼ばれる大雪山、8月でも雪渓が残り、雪が融けた場所には花が咲き乱れ、沢山の動植物が生活している、そこはまさに空中庭園です。

大雪山には様々な縦走コースがありますが、今回紹介するのは大雪山の主峰、旭岳からトムラウシ山までの縦走コースです。
 まずは旭岳を登り切り裏側へと降りて行きます。なんと、1番大変なのはコースの最初、旭岳への登りで、そこさえ登ってしまえば、後は散歩です。もちろんアップダウンはありますが、それほど長い登りはありません。
 今年の7月中旬の様子です。まだまだ残雪が沢山残っていました。沢筋に残る残雪の模様はとても美しいです。冬、この山に沢山の雪が降る事がわかります。
 道中にはいくつかの避難小屋があり、誰でも利用する事が出来ます。避難小屋は基本、早く着いた者順なので、いっぱいになったら泊まる事は出来ません。表にテント場もあるので、必ずテントなど、外で寝る事を想定した道具も持って行きましょう。もちろん何も売ってませんし、電機も風呂も水道も何もありません。小屋があるだけです。
 まさに夏の避暑地!町の暑さなど想像出来ないほど涼しくて気持ちいいです。
遠ざかっていく旭岳。時々、自分が歩いてきた道のりを振り返って見てみて下さい。なんだか自信が付きます。
 近づいてくるトムラウシ山。遠いと思っていた山がどんどん近づいて来ます。ゆっくりでも進み続ければ必ず近づきます。充実感はハンパないです。
 道中至る所にあるお花畑。花に興味が無い人でも絶対に感動すると思います。実際僕がそうでした。
 靄が出て来れば、テント場はたちまち幻想的な雰囲気になります。
 そして朝が来れば、朝日と雲海!!もう行くしかね~べや~!!ちなみにベアーも居ますので遭遇した時には慌てずゆっくり逃げましょう。

おまけ写真。
 北米大陸最北の山脈、ブルックス山脈です。昔、北極圏のイヌイットと共にこの山脈を越え、新しい村を作った、フランク安田と言う日本人がいました。僕はその日本人を知って以来、ずっとアラスカに行ってみたいと思っていました。今は道もあり、僕は車でこの山脈を越えましたが、フランク安田は徒歩でこの山脈を越えたんだと想像すると、まさに大縦走!尊敬できる偉大な人物です。興味がある方は新田次郎の「アラスカ物語」という本を読んでみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿