チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2016年8月23日火曜日

Vol.34 スコーミッシュ滞在記

どーも、ボブです。
最近はこちら、squamishにおります。

ロッキーはLimestoneばかりですが、こちらは全てGranite。
写真の壁はchiefと呼ばれる花崗岩の一枚岩で、実は世界第二位の大きさ(体積比)があります。標高差は600m程、たくさんのルートがあり、大きな岩の懐にはたくさんのボルダーがあります。壁の基部にはキャンプ場もあるのでまさに天国です。

ヨセミテが暑〜いこの季節、いろんなとこからクライマーが訪れます。

滞在して一か月近くになりますが、ここ最近は暑い(西)日本を脱走し、SquamishにやってきたOffwidth(に挟まり、全身を擦り、血だらけになるの)が好き!という患者様達の治療に同行しており、僕も(つられて)よく挟まっておりました。笑

、、そこのあなたも治療が必要なのでは?と思いいくつかご紹介いたします。

まずはウォームアップから

・Split beaver(10b)
下から上へ徐々に広がったOffwidth、少し被ってるので見た目よりきつかったです。

続きましてテストピース?

・Hyper tension(11a)
膝が入るか否かで大きく変わります。
ハンドフィスト&膝のコンビネーションが使えれば楽なんですが、、

さて、ここからが本番

・Boogie 'til You Puke(11b)
アームバー・Tスタックを駆使し、諦めずにもじもじする、これぞOffwidth.
呼吸困難になって死にそうになりました。おまけにガバすら持てなくて落ちました。

続きまして、

・The Scimitar (11b)
見るだけでも感動します。写真ではわかりずらいですが30m以上ワイドが続きます。
最後は被った#6サイズになります。考えただけでワクワクします?

そしてこちらが今回の大本命

・Pipeline(10d)
こちらはマルチピッチの3ピッチ目になるのですが、出だしから垂直の#6、最上部#7くらいのサイズとなり、長さも40m以上あります。Big bro必衰です。ガイドブックにも”戦闘準備をせよ!”とまで書かれており、昨年・今年と2人の友人が昇天しました。サイズ、長さどれを取っても前者二つの11bよりどう考えてもハードだと思いますが、10dなんです。うそ~ん。
戦闘準備ができた方は是非トライしてみてください。。
 〔Pipeline全景、写真中央の弓状にそりくり返った部分全てがワイド〕
来年こそ、お盆休みは灼熱の日本を離れ、涼しいSquamishでOffwidthとかいかがでしょうか?
もちろんOffwidth以外にもたくさん素晴らしいルートがありますのでご安心ください。
(僕はしばらく挟まれるのはいいかな、、)

○クライミングの後は、、
BC州は世界でも指折りのクラフト醸造所のホットスポット。
いろんなビールを楽しめるのも魅力の一つ。レスト日にはBrewer巡りもありかも。
中でも先日お邪魔させていただいたPARALLEL 49のビールはおすすめです。
・バンクーバーでしか楽しめないクラフトビール紹介


・・・実は日本でも楽しめます。


さて登りに行かねば。まだしばらくsquamish楽しみます。
以上、北米トリップ中のボブでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿