チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2017年5月22日月曜日

Vol73.カナダでスキーパトロールをするには?カナダでパトロールをしてみませんか?

カナダでパトロールをしてみませんか?
今回の記事は秋山が担当します。

現在の私のメインの仕事は山岳スキーガイドですが、2005-06シーズンからバンフ近郊のサンシャインビレッジでスキーパトロールという仕事もやっておりますので、今回はカナダのスキーパトロールというを紹介したいと思います。

そもそもスキーパトロールは何をする人たちでしょうか?
1. 怪我人の手当、山からの搬送
2. コース内の標識、境界ロープなどのメンテナンス
3. 雪崩コントロール(爆破、スキーカット)
4. コース自体が滑るのに適しているかのチェック
5. リフトやゴンドラが故障したときのレスキュー
6. 迷子の捜索

などなど、一言でいうと”山の安全”を担当する人達ですね。

では、このパトロールカナダでなるにはどんな資格が必要でしょうか?

1. 働くための就労ビザ(移民、ワーホリ、会社からのスポンサービザなど)
2. 80時間のファーストエイド
3. スキーの技術
4. 英語力

これだけです。ただ海外から来る場合1のビザの取得が一番難しいでしょうね。その次は2のバーストエイド、2週間みっちりと英語でファーストエイドの授業を受けて、最後の試験に受からないと資格が取れません。4の英語力も必要です。パトロール間のやり取りは無線ですので、無線越しでの英語、中々聞き取りづらいです、あと怪我してわめいている人を落ち着かせたりするのも必要ですしね。私は子供(4歳以下)の対応は未だ苦手です。彼らの英語はやはり赤ちゃん英語なのでなんか聞き取りにくいんですよね。

いろいろな関門を突破して見事パトロールになるとどんな1年、1日を過ごすのでしょうか?
サンシャインを例に取ってみましょう

パトロールの1年
前年の4月 ハイヤリングクニックと言われる実技テストを受け採用内定をもらう
10月末 スタッフトレーニング&コースセットアップ
11月中旬 スキー場オープン
5月末 スキー場クローズ
6月頭まで スキー場クリーンアップ

こんな感じで約7ヶ月スキーシーズンがあります。
さて1日は

パトロールの1日
7時半出勤
8時15分-30分 モーニングミーティング
9時-16時半 スキー場営業
17時 スイープ
18時帰宅

自宅からのドアtoドアで約11時間、家をあける計算になります。

パトロールの時給
これは日本から比べると格段にいいと思います。私のいるアルバータ州の最低時給が現在13ドルちょい、2018年秋までに15ドルまであがるので、最初の年でも15ドルほど。1年に1度大体昇給しますので、16-20ドルぐらいの間の時給に皆がいることになります。
一日の労働時間は9時間、9x16ドルx5日x4週= 2880ドル。税金も引かれますが約25万ぐらいは稼げることになります。
エントリーレベルでこの金額ですので、スーパーパイザーやマネージャーになっていけば、もっと貰えるわけなので、いっぱしの仕事として考えても良いでしょうね。

パトロールになって良いこと
たくさん滑れる
怪我人の処置がうまくなる
ダイナマイトを投げられる
資格をとらせてくれる(CAA LevelやLeve2)
他のリゾートでも使えるシーズンパスがもらえる
家族分のシーズンパスがもらえる
スキー関連のグッズが安く買えるアカウントがもらえる

などでしょう。
ぶっちゃげ生涯の仕事としてスキーパトロールが辛い気がしますが、ガイドや看護師、救急救命士へのステップアップ、学生を卒業してサラリーマンになる間の楽しみ職業としてなど、カナダではパトロールという職業は人気があります。

パトロールの仕事 スタックしたモービルを掘り起こす
パトロールの仕事 リフト故障時のレスキュー
パトロールの仕事 ファーストエイドの練習
パトロールの仕事 急斜面でのソリを降ろす練習
パトロールの仕事 ヘリにバックボードを入れる練習
パトロールの仕事 ダイナマイトで雪崩コントロール
パトロールの仕事 クローズ後のスキー場で遊ぶ
パトロールの仕事 朝一のリフトに乗る
パトロールの仕事 竹を使って境界線を作る
パトロールの仕事 ソリ搬送の練習
パトロールの仕事 雪崩コントロール
パトロールの仕事 スキーカット
パトロールの仕事 シーズン頭は地道に踏み固めてベースを作ります 
パトロールの仕事 雪を少しでもキャッチ出来きるようにフェンスも張ります
パトロールの仕事 ゴンドラが故障した時用のレスキュー練習
パトロールの仕事 暇な日はビーコン捜索の練習
パトロールの仕事 Red&Whiteパーティーは毎年恒例のパトロールパーティー
雪崩犬も仲間
パトロールの仕事 一般の人に雪崩ビーコンの使い方をレクチャー
サンシャインのシーズンエンドパーティーは毎年豚の丸焼きBBQ

0 件のコメント:

コメントを投稿