チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2017年8月3日木曜日

Vol.83 ロッキーの夏

どうも、ボブです。
2017年も8月になってしまいましたね。日本はかなりムシムシ暑い頃でしょうか?
こちらカナダはキャンモアも今年は例年より乾燥してて気温も高く、昨年より蚊が多いです。
それに加え今年は山火事が頻発しており、時折空は煙に覆われています。
煙だけなら良いのですが、灰も降って来るのでなかなか不快です。
早く収まってほしいかぎり。

最近はというとフリーをしつつ、休日はアルパインに出向いております。
なぜ昨年は夏のアルパインに全く行ってなかったか、、楽しい。
やっぱりカナダは山を楽しまないと!行けませんね~
冬のアルパインもそうですが、ハイウェイから数時間のアプローチで
1000mを超える壁が待っています。
今回は最近登ったルートをいくつか紹介します。

○Mt.MacdonaldのNorth Pillar 5.11- A0 1000m

Roger passのHwyから見えるひときわ大きく立った壁。
そこには比較的節理の走る硬いquartzite(珪岩) で出来た1000mを超えるルートが存在します。
いざトライしましたが、予想以上に色々上手くいかず、途中で引き返して来ました。
また作戦を練り直してトライしたいです。

まぁいきなり1000mの壁にトライするのは厳しいのでもっと手頃に
ってことで、

○Mt.EdithのLightning bolt crack 5.11a 360m

壁は登りきったのですが、あるはずの下降支点が見当たらず、ここを降りていいのか右往左往。探し回るも支点は無いので気付けばあたりは真っ暗。
ビバークしようと思いましたが蚊がいて地味に不快だったので小ピナクルに支点を作り下降開始。その後は残置の支点を見つけながら下降を続け、最後はクライムダウンを交えながらの下降でしたがライトが下まで届かず、先が見えないので安全優先でラッペル下降。

ガレガレのトレールに着いた頃には午前3時。車に戻ると朝になろうとしてました。にしてもこのルート、登るラインには残置が全く無く、全てトラッド。
ハイライトの5.10dのピッチは石灰岩には珍しい?長いハンドクラックのおまけ付きで素晴らしいルートでした。

○Takkaw fall 5.6 400m

これぞ "Fun"
ルート終盤には素晴らしいおまけがついてます。
これを初登した人は最高に嬉しかっただろうな~
ヘッドランプ、必衰です!

・Topoはこちら
takakkaw-falls-5-6-12-pitches

○Gimoser Route 5.9

CanmoreからBanffに向かうHwy沿いの山の間に見えるダイヤモンドの形をしたフェースが象徴的なMt.LouisのSouth Faceを登るルート。傾斜も緩く、岩も割と硬いのでガシガシ登れて楽しい。最後はLouis のピークに立てて爽快です。
下降もしっかりとしたボルト支点があるので安心ですね。

みなさま夏休みのプランはお決まりでしょうか?
バガブーやらスコーミッシュも良いですが
ロッキーのアルパインもおすすめです。

8月になり少しづつ涼しくなってきており秋に向かっているのを感じます。
短い夏、思う存分楽しんでいきましょう。

以上、ロッキーのアルパインルートの紹介でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿