チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2017年12月26日火曜日

Vol.104 Aemmer Couloir @Mt.Temple

メリークリスマス!
今年も昨年程では無いですが-30℃近い寒波が来ました。
またしても寒い中トシと登りに行き、2本登ってこころ折れました。
そしてやたら乾燥してるなぁっと思ったら喉やられて
昨年と同じように風邪をひきました。
そんなわけでしばらく休養しておりました。どうも、ボブです。

今年ももう1週間足らずとなり、冬シーズン早2か月が過ぎました。
今年は無職故に時間があるのでタイミングを掴みやすく、パートナーにも恵まれ
昨年よりいいリズムで冬シーズンを楽しめております。感謝!
壁の状態良かったのでもう一本行きたかったのですが寒波にやられて一つ逃しました。
次は1月か2月か、、気長に狙っていきます。

とはいえ、こないだ続いた快晴無雪のポカポカ陽気のタイミングでは
昨年逃したSki Descentsリストの一本 Aemmer Couloirにリベンジ出来ました。

ここはLake louisのHi-wayから一際目立つMt.Templeの北面にあるラインで、
50 Classic Ski Descents of North Americaの一つでもあります。
写真中一番左のラインがAemmer Couloir
(引用元:http://www.explor8ion.com/ski/little-temple.html)

昨年12月5日にトライした際には、Couloirを登り始めた時からスピンドリフト
風によって運ばれた雪によって起きる雪崩)が頻発しはじめたので撤退を決め、
とりあえず流線を避けようと移動し始めた矢先、案の定仲間の一人が軽く飛ばされ
たあげく敗退しました。
昨年のAemmer Couloir

下から見た傾斜は緩そうに見え、アプローチし始めた段階からこれはもらったな思い意気揚々と登り始めましたが、中に入ってみると実は急。長さと傾斜の関係で緩く見えただけで、情報通り45°-55°の斜度が上から下まで綺麗に繋がったcouloirでした。


今年のAemmer Couloir

雪はハードパックで、登行にはキックステップでつま先が程よく決まる快適な状態
で快適にトップアウト。天気がいい時の登山は最高ですね。

対岸にはLake Louiseのスキー場が見えます。
天気は最高でした。

さて下降。しかし滑るにはハードで雪は硬くおまけにぼこぼこ。さらにフォールラインの
先には崖。数回ジャンプターンを試みましたがこんなの600mもやってられないと諦め
安全第一のひたすら横滑りで降りました。。

ここは失敗出来ないやつでした。

形はどうあれここをトップから降りれて嬉しいです。
もし次行くときがあればいい雪を狙って気持ちよく滑りたいと思いました。
来年はもっとロッキーの山の一部ではなく"山"を楽しみたいと思います。

本年度ご愛読いただきありがとうございます。
ではみなさん良いお年を。来年もよろしくお願いいたします!
以上、ボブでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿