チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2018年3月28日水曜日

Vol.117 オプタテシケ

こんにちは。星野です。
北海道も気温が上がり、里の雪はどんどん融け、春うららです。多くの人が1番テンションの上がる季節なのではないでしょうか?

今回はオプタテシケ山。名前からしてカッコいいですね~!十勝連峰の北端に位置する山で標高2013m。ピラミダルな山容をしているカッコいい山です。夏でも日帰りは結構大変な、奥深くにある山です。

今回は1泊2日で中央凌から頂上へ登ってきました。
1日目はアプローチ。白金温泉奥の除雪終了点からスタート。長い林道を約4時間。山がだんだん近づいてきます。


ベースキャンプを設置して、まずはお茶を一杯。そして夕方の1本。暗くなる直前のマジックアワー。この時間に滑れるのは贅沢ですね。
2日目は早朝出発でいよいよ中央稜へ。オプタテシケの真ん中にある頂上へ突き上げる尾根です。
今回はB壁を登りましたが、昇温で雪がグサグサ。短いですが奮闘しました。
そして稜線に出ればこの景色!えっ!?ここ日本ですか??

雪稜を登って行けば頂上はもうすぐそこです!


頂上イェーイ!!北に大雪!南に十勝連峰!360℃美しすぎる!

そして下りは!!どパウダー!!のはずは無く、、ガリガリガリガリ。。。。って音が響き渡ってました。北向きを選びましたが、ダメでした。今回は北壁(A壁東のルンゼ)を滑降。2015年の春に北海道のDZ君が滑って、Psycho gun と名付けたライン。
そしてこのロケーション!本当にここ日本なんですか??
そして最後はこの決めポーズ!あなた日本人ですか??

ってな感じで、何だか異国に行って来たような2日間でした。やっぱり山には素晴らしい非日常が待ってますね~!!春山最高です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿