チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2018年7月19日木曜日

Vol.132 日本滞在記

どうも、ボブです。
先週までの一ヶ月程、日本に帰っておりました。
夏の日本を感じるのは3シーズンぶりで、ロッキーには無い
高い湿度と気温にやられてバテマシタ。それでも行ったからには登りたい。。
って事で連日の飲み会の合間を縫って登りに行きました。

まずは愛知県 鳳来
岩質:凝灰岩
アクセス等:https://www.climbing-net.com/iwaba_detail/%E9%B3%B3%E6%9D%A5/
週末は激混みですが、平日だったので貸切り。
日向は無理ですが、日陰の場所は割と快適に登れました。
東海を代表するルートの一本 THCはまた次回に。

次は岐阜県 恵那の笠置山
岩質:凝灰岩
アクセス等:https://www.climbing-net.com/iwaba_detail/%E7%AC%A0%E7%BD%AE%E5%B1%B1/
こちらも凝灰岩ですが鳳来の岩質とは違い少し花崗岩っぽくもある感じで
個人的には好きです。多彩なホールドから出来たルートはムーブも多彩で面白いです。
日本に居た時も家から割と近かったので割と通った場所で懐かしの課題も登ったり癒されました。ここは標高も高いので他より涼しくいいですね。

からの岐阜のドンファンと春日井のドンファン率いる東海支部の方々と
いつもの焼肉屋へ。東海支部のみなさま、いつもありがとうございます!

お次は飛んで山口県 亀山南峰の岩場
岩質:花崗斑岩
アクセス等:https://www.climbing-net.com/iwaba_detail/%E9%99%B6%E3%83%B6%E5%B2%B3/
陶ヶ岳の岩場は山口県のゲレンデとして古くから登られており、小さいながらルート数50本程度のまとまった岩場であったが、90年代中ほどに多くの既成ルートがチッピングされてしまった事件をきっかけに、陶ヶ岳には訪れなくなってしまったそう。
そこで今回は最南峰(亀山)のリードルートに案内して頂きました。
基本的に冬の岩場で、午前中は汗だくヌメヌメクライミングでしたが、夏も午後からは日陰になるので割と登れました。どこか恵那の笠置と岩質が似てて、個人的には好きです。
近くには吉田和正、村谷卓之によって開拓されたボルダーのエリアもあるそうでそこも行ってみたいですね。帰りは温泉からの300gステーキ。岐路のグレードは13cでした。笑


ぼっちさん、案内して頂きありがとうございました!
野村さん、お肉ご馳走様でした!

また飛んで北海道はニセコ!
本当は岩に行きたかったのですが、ずーと雨。
なのでプライベートのクライミングスペースで遊ばせてもらいました。
プライベートだけどめちゃくちゃ素敵なクライミングスペース。
アルバータ州にあるどのジムよりもハイクオリティーでした。
ママさん、パパさん、ありがとうございました!

飛んで埼玉の御前岩へ
岩質:石灰岩
アクセス等(32番):http://www.asahi-net.or.jp/~ca7s-kbys/area2/okumusashi1.html
詳細はロクスノ78号を参照すべし。
ロッキーと同じ石灰岩ですがコルネ等のホールドも発達しているためロッキーとは違った感じでホールドも多彩で面白かったです。こちらも冬の岩場ですが、エリアによって日が陰ると頑張れる感じでした。こちらの岩場は2017年12月に30年の時を経て再び解禁となった岩場であり、利用方法については、、
①入山登録(500円、経験年数や最高グレードの記入欄があります)
②駐車場代として500円のドリンクを買うのをお忘れ無く。

最後は山梨県、瑞牆のカサメリ沢へ
岩質:花崗岩
アクセス等:https://www.climbing-net.com/iwaba_detail/%E7%91%9E%E7%89%86%E5%B1%B1/
詳細はこの本を買うべし:http://www.pump-climbing.com/mizugaki/
連日の飲み会で肥えた身体は鉛のようでしたが、久しぶりに会う友人とのセッションは
楽しく、瑞牆の森には『それでいいのだ』と慰められるようで大変癒されました。


新宮君、写真ありがとう。写真はナイト・ディジー・ダンス
鳴海家のみなさま、埼玉滞在中はありがとうございました!

今回はクライミングがメインの帰国では無かったのですが、合間を縫って日本各地のいろんな岩場の異なる岩質での多彩なクライミングに触れる事が出来て良かったです。

そして何より、温かく迎えてくれて刺激をくれる友人達と家族に感謝の日々でした。
カナダに戻り、2年間の就労ビザをゲット出来たので、再びこちらで生活していきます。
みなさんがカナダに来たら温かく迎えられるよう、お待ちしておりますね。

では最後に、暑中見舞い申し上げます。
2016 Mt.Waddington にて
   Enjoy Summer!!

0 件のコメント:

コメントを投稿