チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2019年7月17日水曜日

Vol.181 ビアフェラータという遊び

命綱があるので安心,ビアフェラータ
皆さんこんにちは、Vol.180はヘリで入山するバックカントリーロッジでガイディング中の秋山がお届けします。

早速ですが、ビアフェラータってみなさまご存知ですか?
どうやらイタリア語らしいですが、英語圏でもVia Ferrataと呼びます。Via Ferrata、Viaが鉄、Ferrataが道ということで、鉄の道ってことになりますが、やっぱりなんのこっちゃ??

ざっくりですが説明すると、岩壁に鉄の足場やハシゴ、ロープ、橋が打ち込んであり、それを足場にしながら登ると同時に、落ちても良いようにルートの脇に整備されている鉄のワイヤーに、自分のハーネスに接続されている命綱をかけながら、山を登っていく遊び。です。わかりにくいですね。

クライミング要素がありながら鉄の手がかりを使って登る、これがビアフェラータ
アスレチックの大人版ですね
つまり、クライミング的な道具を使うけど、基本ハシゴのようなものを使って山を登っていくってことです。山の技術がなくても高所に耐えられる度胸と腕力があれば、クライマー気分を味わえるんですね。んーお得!!

岩壁をハシゴで登る
高度感!!

ビアフェラータの歴史等々に興味があるかたは個々にググって頂きたいですが、今回のブログでは、ロッキーでできるビアフェラータを紹介したいと思います。

1. バンフの町から無料シャトルもあるマウント・ノーケイスキー場
 お金を払ってガイド付きビアフェラータツアーを安全に楽しむにはここがオススメです。
車がなくても問題ないですし、ハーネス、命綱はもちろん、ハイキングシューズまで貸してもらえちゃいます。しかも週5日は日本人ガイドさんが働いているので、言葉も安心!

詳細はホームページをご覧いただきたいですが、選べるコースとしては、
2.5時間コース(169ドル)
4時間コース(219ドル)
6時間コース(349ドル)
とあります。ブリーフィングを含めての時間なので2.5時間コースは少し物足りないかも。
私のおすすめは少しお高いですが、6時間ガッツリコースです。しかもこのコースだけツアー終了後にチーズやサラミのおつまみとビール付きのコースです!

バンフの街を見下ろせるのも魅力
日本人のガイドさんで日本人だけのツアーもしてもらいました
6時間コースのあとのアプレ
下記2.3番のルートはボランティが整備した自己責任コースです。
ビアフェラータがなんたるか、を分かっていない人は行かない、もしくは理解している人と行きましょう!
また、入口の看板にもありますが、メンテナンスの為の募金をホームページから受け付けているようです。使用する人は寄付をお願いします。

2. アブラハムレイクを見下ろす簡単コース
The Fox
標高差は180m、経験者なら1.5時間で抜けれます。マックスでも3時間ほど。
入門編には最適、そして大展望コースです。

The Foxの入り口
デイビッド・トンプソン・ハイウェイにあるアブラハムレイクを見下ろす

3. アブラハムレイク付近の上級コース
From Nordegg with Love
上記2のコースからクロッシング方面に5分ほど戻った場所から始まります。The Foxより断然難しく、高度感も半端ないです。オススメはまず午前中The Foxを試してから、午後From Nordegg with Loveに取り掛かりましょう。

From Nordegg with Loveの入り口
こちらのコースからアブラハムレイクは遠くにしか見られないけど、きれいな谷を鳥瞰
斜度がきついのがこのコース

この他バクーバーから近いスコーミッシュにもありますし、バンフから2時間の町ゴールデンのキッキングホーススキー場にも整備されています。

ロッキーの旅の際、クライミングの休息日に、ハイキング以上のスリルを求めたい場合など、是非ビアフェラータも検討してみてください!!

ケーブルを持って登ってもOK
手すりがあるのではしごを登る感覚
高度感はあるが安心に楽しめるのがビアフェラータ
ノーケイスキー場には吊り橋もある

0 件のコメント:

コメントを投稿