チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2018年2月20日火曜日

Vol.112 カナダでアイスクライミング入門

ご無沙汰してます谷です。
今回はカナディアンロッキーでリードクライミングすることなく歩いてトップロープを張れるエリアをご紹介。
アイスクライミング初めての方もこれからリードクライミングに移行したいあなたも
安全にトップロープがセットでき、練習ができるエリアがロッキーには沢山あります。
グレード1の初心者の氷からグレード5の垂直の氷まで全部トップロープをセットできますので安心して楽しめます。ちなみにここで紹介するエリアは全て雪崩の心配なし!!
そして基本トレースがしっかりついているので迷う心配も少ない!!

レストの日に行くのもよし、天気の悪い日に行くのもよし。
こういうオプションを知っておくと、毎日が楽しくなります。
またローカルクライマーと仲良くなり、情報を得れるのもこういうエリアですね。
では早速見てみましょう。


1 Junk Yards
言わずと知れた人気エリア。
キャンモアの街から車で5分、歩いて15分にあるのでいつも混んでる感じですね。
ものすごい寒い日など、駐車場から近いので安心。仕事の終わりに来るのもありですね。グレードもWI1-3まで幅広くラインを選べばグレード4も少し楽しめます。
駐車場はハイキングやロッククライミングで有名なグラッシーレイクへ。
駐車場にはジャンクヤードと表示はないので気をつけて。

2 Wedge Smear


グレードWI2-4まで楽しめる、隠れ家的エリア、左側から歩いてトップロープをセットしにいけます。
駐車場はカナナスキスカントリーにあるGlatea parkingに泊めて(Kidd fallと同じ)少しハイウェイを戻り、The Wedgeという山側に登っていきます(向かって左)トレースと赤布があり明瞭。Google mapでもすぐ出てきます。
キャンモアから車で40分、歩いて40分の見晴らし位のいいエリアです。

3 Johnston Canyon
冒頭のポールの写真とともに。
冬の有名観光地。なぜ観光客が多いのかは未だに不明ですが、アイスクライミングするならもってこいのエリア。グレードもWI2-5+まで楽しめる。
写真に写っていない右のゆるいガリーを登って木でトップロープを張れる。
アイスピラーもあり、ラインはいっぱい取れる。
ただハンギングダガーに注意。
バンフから車で20−30分、そこから歩き1時間。


4 Haffner Creek
日本人にはミックスのエリアとして有名だが、歩いてトップロープを張れるいいアイスのエリアでもある。
キャニオンに入る手前で上のトレールに入り、歩きでボルトアンカーまで行ける。
ただ雪がないときは滑って危険なので木から短く懸垂したほうがいい。
バンフから車で40分歩き20分程度。


5 Mable Canyon

別名Tukkun pole (トーテムポール)
ハフナーの向かいの駐車場。ハフナーが混んでたらここに来るのもあり。
グレードは基本WI5以上。かなりいいトレーニングになります。
ラッペルでキャニオンの下に降り、そのロープでトップロープを楽しむという、
シンプルなエリア。凍ったキャニオンは本当に神秘的でもあります!!
時間はバンフから車で40分、歩き5分。

6 Bear Sprit

バンフからわずか車で10分、そこから歩きは1時間のエリアでミックスも楽しめる。
ここも右から歩きでトップロープが張れるので本当にいい練習場所。
しかもハフナーより静か。
グレードは3−4を楽しめる。
駐車場はバンフから西へハイウェイ1からボウバレーパークウェイの標識でおり、
降りてすぐの駐車場Fire pitという駐車場に停める。
歩きは200mほどトレールを歩いた後、向かって左の話に入り、そのまま川沿いを進めば、赤布がありそれに沿って行くと行き着く。

さてさて。今あげただけでなく実はまだまだあるのですが、長くなりそうなので、いつでも訪ねてください。ガイドを頼んでもらっても結構です。

バンフ、キャンモア、レイクルーズにはいいレンタルストアがあり、いつでもアイスクライミングの装備を借りることができます。(多分昔、ゆうじさんがショップについて書いていた)クリック!!

初心者の方、是非是非どんどんアイスクライミングにカナダに来てください。
日本で練習?それもいいですが、地球温暖化の昨今、カナダに来るのが一番早いかもしれないですよ。絶対凍ってるんですから。
また1日だけ体験したいなって方も今回のエリアオススメですのでぜひ挑戦して見てください。
では日本も雪が半端ないようですが、春に向けて悔いがないよう登りまくりましょう!!
ではまた。谷剛士でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿