チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2018年4月3日火曜日

Vol.118 ヘリ入山のバックカントリーロッジ ” Whitecap Alpine”での1週間

Day1の動画

Linkupブログ、今週は秋山が担当です。
ブログのネタは色々あるのですが、一番記憶に新しいガイディングのトリップを紹介したいと思います。

今回私がお客様をご案内したのはスタイルとしては、バックカントリーツアリングロッジ、と言われるものです。これはヘリで入山し1週間ほど山小屋に宿泊しながら付近をハイクアップして滑るというものですね。ポイントはヘリ入山というところで、他の人は周りにいないので、付近を参加者で貸し切ることができる、これはカナダスペシャルな遊びです。

ヘリで入山が魅力のツアリングロッジ

ちなみに、このようなロッジはカナダ西部にたくさんあり、全てのロッジではないですが、下記のサイトにたくさんのロッジが掲載されています。
https://backcountrylodgesofbc.com/places/

私もこの手のロッジでガイドしておりまして記憶に残る範囲ですと、GAH社のセンチューリーロッジ、サンライズロッジ、ビスタロッジ、Valkyr Adventures社のヒルダロッジ、バルキアロッジ、その他パセールロッジ、ミスタヤロッジ、ソーサーロッジなどでガイドさせて頂いております。

さて、今回私がいったロッジは、その名も”Whitecap Alpine” 。
バンクーバーから北に2時間のウィスラー、さらに北に45分のペンバートンからヘリコプターで10分ほど入った場所にあるロッジです。
このロッジに来たお客さんはイギリス人。過去5年で2回こことは別のロッジでガイドしておりまして、次はまた別のところに行きたいという要望から、2年前にここのロッジを予約した次第、ようやく今日という日がきました。また、12名定員のロッジですが、イギリス人のお客様が10名になり、日本からも2名のお客様に参加頂きました!

日本から参加頂いた2名様!
入山は毎週土曜なので、我々は3月24日(土曜日)に入山、3月31日(土曜日)に下山しました。山中では新雪が15cm→日射により南面がいかれる→30cm新雪→風と日射で結構いかれる→がんばって新雪探す、みたいな感じで一週間を過ごして、結果最高のツアーになりました。

日本では馴染みのないスタイルですが、バックカントリーツアリングロッジいつかは是非体験してみて下さい。ハマりますよ!

この日が最高のパウダーデー!!
Day2動画が見当たらないのでDay3

ロッジの一階部分、ダイニング、リビング、キッチンが機能的に配置
初日にあがったStandard Ridge
ヘリであがるので食材も豊富。
新鮮なグレープフルーツのおやつ
最終日、後ろ髪を引かれながらヘリで下山
山を降りるとバンクーバーは桜(ソメイヨシノ)で満開でした
Day4の様子


だんだん編集が遅れてきたのでDay5&6

 最終日はDay7

0 件のコメント:

コメントを投稿