チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2018年10月31日水曜日

Vol.147 秋の里山

こんにちは、富山県から劔村がお送りします。

先日はリンクアップのメンバーと名古屋にてそれぞれの自然との関わり方を話す場をいただき、参加してくれた方や協力してくれた方たちのおかげ様でとてもいい会になりました。
この場を借りて御礼申し上げます。詳細についてはToshi君から紹介があるということです。

さて今回は秋の日本、10月下旬ともなると街にも紅葉が降りてきて立山連峰から降雪の知らせが届いています。
先日の名古屋でのスライドショーの翌日に東海エリアの愉快な仲間たちと瑞浪へクライミングへ行ってきました。
今年は農業を職として一年目、なかなか時間を作って遊びに出かけることができなかったこともあり運動不足をしていたのですが久しぶりに触れる岩、ワイワイと大勢でクライミングができて充実した名古屋旅になりました。
瑞浪のクライミングエリア、里山に巨岩が点在している。昔、石切場だったということで爆薬によるクラックが入った花崗岩があります。

原住民(5.10bc)バランシィーでなかなか楽しめるルートです。


名古屋からは1時間ほどで行けるエリアなので便利ですね、問題は10月で日差しがある日は南向きの岩に取り付くと汗だくになってしまうということですね。

さてもうひとつ、オススメの場所を見つけました。
月に一回、農業研修で山梨に行っています。富山県から南下し安房峠を越えて甲州街道を通り山梨に抜けるルートは毎回変わらないのですが 、紅葉の今の時期は中央アルプスや周辺の紅葉など目を楽しませる景色が多くよそ見をしながらのドライブになります。

今回は少し時間に余裕があったので以前から気になっていた昇仙峡という景勝地に行ってきました。平日にも関わらず多くの観光客であふれています。

名前からして渓谷なので川を見ようと思って行ったのですが、花崗岩の岩塔や岩壁が点在していて素晴らしい景観でした。調べてみるとクライミングのエリアもあるようで晴天率の高い山梨県では乾いた岩を楽しめるのでしょう。



紅葉が終わると一気に冬の便りが届きます、体調管理に気をつけて来たる冬を楽しみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿