チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2018年12月25日火曜日

Vol.154 遅ればせながら初滑り

こんにちは、富山県から劔村がお送ります。

平成最後の年、今年は暖冬になると前々から言われていましたが
実際にここ富山では積雪がありません。
県内のスキー場も未だオープンできない状況が続いています。

一方カナダからは雪を楽しむ声が届いているので、日本にも年末からの寒波で山に雪をもたらしてくれるように祈るばかりです。

そんな中、遅くなりましたが先日やっと初滑りをしてきました。
イベントを兼ねての初滑りになったので、今回はそれについて紹介します。

そのイベントというのが、”ゲレンデjackテレマーク”です。
何をするのか?簡単に言うとテレマークスキーをする仲間と一緒にワイワイ滑るだけ。

テレマークと言っても道具は多様化していて、それぞれのスタイルに違いはありますが共通しているのは踵がフリーになるスキーで自由に滑るだけです。
今回はBCクロカンで滑るツワモノもいました。

テレマークスキー人口は少なく少数派なんですが、突如ゲレンデに複数のテレマーカーが登場して密度が高くなることで注目され興味を持つ人が増えるのではないでしょうか。

集まっている人たちは、仲間とセッションしたり新しい出会いがあったりと楽しい時間を過ごすことができます。


今回、ゲレンデjackの舞台は白馬コルチナスキー場でした。
天気は残念ながら時々小雨が降るような日でしたが、熱いメンバーと楽しく滑走してきました。


道具は何でもいいので、私は革靴で細めの板にしてみました。
コルチナの緩いゲレンデで初滑り、感覚を取り戻すにはとてもいい場所で他のテレマーカーの滑りを見て刺激を受けてきました。


今回はこれだけのテレマーカーが集まりました、この人数で一斉にテレマークターンをキメながら滑るので迫力がありますね。

まだまだ雪不足のゲレンデ、山に入れるのも少し先になりそうですが怪我のないように雪を楽しみたいと思います。

最後にFBページと動画がありますので興味のある方、今後のjack情報もこちらで発表されますので見てみて下さい。
https://www.facebook.com/GJTele/?tn-str=k*F
https://www.facebook.com/GJTele/videos/1937759343155611/

0 件のコメント:

コメントを投稿