チーム「Link∞UP」は日本と北米の‘愉快で有益な’「マウンテンライフ」情報を日本と英語圏において共有をすること。 その生活を‘一生懸命楽しんでいる人達’のコネクション強化を図ることを目的に活動しています。 日本や北米でのマウンテンライフについて情報の欲しい方や私達に興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2019年9月17日火曜日

Vol.190 タカカウ滝ルート ロッキーで最もユニークなロッククライミング

カナダ クライミング ヨーホー国立公園 タカカウ滝

皆様こんにちは。今週は山田トシが担当します。今年の夏は主にロッククライミングガイドの仕事をして自分の経験を積んでいました。その中でも、

ヨーホー国立公園にあるタカカウ滝ルート(5.7,12p)

は是非ロッキーに来て登ってほしいクライミングルートだと自分が複数回登り、そしてお客様満足度の高さから確信を得たので、ここで紹介したいと思います。登って欲しいと思う理由は、

  1. 素晴らしいロケーション(カナダ第二の落差を誇る380mの滝の直ぐ脇を登る)
  2. クライミングとケービング(洞窟探検)を同時に楽しむことができる
  3. アンカーには全てボルトが設置してあるので、基本的な技術があれば快適なクライミングができ、且つトラッドギア(カム0.4~2番)も使用するので満足度が高い。
  4. ルートを登り切ると観光地としても有名な滝の上に立つことができる
  5. アプローチが激近(20分~30分)
  6. 滝から放出されるマイナスイオン効果で身体が活性化される(多分)
などなど沢山あります。

タカカウ滝 落差380m カナダ第二位 ヨーホー国立公園 クライミング

ルートはこんな感じ上部の点線部が洞窟部分

タカカウ滝 クライミング ヨーホー国立公園 

前半部分は高度感満点のトラバース(横移動)をして滝に近づいていく

ロープワーク カナダ ヨーホー国立公園 クライミング タカカウ滝
ロープマネージメントをきちんとしていきましょう


カナディアンロッキーのクライミングの良い所

比較的安全でストレスが少ないボルトルート。簡単なグレード。そして長いマルチピッチクライミングを体験できる。

マルチピッチクライミングの反復練習が簡単にできる



動画でタカカウ滝の迫力をどうぞ



タカカウ滝 クライミング カナディアンロッキー ヨーホー国立公園

この高度感半端ないっす。

タカカウ滝 クライミング カナディアンロッキー ヨーホー国立公園

気分も最高
タカカウ滝 クライミング 洞窟 ケービング ヨーホー国立公園 カナディアンロッキー
お待ちかねの洞窟探検

タカカウ滝ルート名物のケービング

クライミングの途中でこんなことをさせてくれるルート他にありますかね?

タカカウ滝 ハネムーン クライミング カナディアンロッキー ヨーホー国立公園
ハネムーンギフト発見 from ボブ菊池

リンクアップメンバーのボブ菊池によるハネムーンギフト!!(普段はありません)

この時は友人がハネムーン旅行でカナダに来てくれていました。僕がタカカウ滝を案内し、仲間のボブ菊池が先回りをして、ルートを登り切った場所にネムーンギフトを仕込んでおくという粋な計らいをしました。

懸垂下降 タカカウ滝 ヨーホー国立公園 カナディアンロッキー
懸垂下降で同ルートを下降する

カナディアンロッキーのクライミングの良い所その②

ボルトのアンカーで比較的安全、長いルートが多くそして同ルート下降が多い

みんな苦手な懸垂下降の反復練習が簡単にできる


タカカウ滝 クライミング ヨーホー国立公園 カナディアンロッキー
最後まで読んで頂きありがとうございました

カナディアンロッキーのロッククライミング

是非体験しに来てください。

今年、私の所属するヤムナスカで数少ない日本人のお客さんのクライミングガイドしたブログはこちらから見れます。

クライミングインフォメーション

タカカウ滝ルート(適期 7月から9月上旬 冬季道路閉鎖+壁が濡れてるため)

・ロープ50m×2 推奨(全て懸垂をする場合50mが二本必要)※洞窟を再度這って戻るなら60mロープ一本でも可能。

・クイックドロー(アルパインドロー)計10本(アンカーキットを含む)

・キャメロット(0.4~2番)

ガイドブック Banff rock [Chirs Perry]
トポ (PDF)

それではまた!!









0 件のコメント:

コメントを投稿